SWing

米山達郎英語塾について

米山達郎英語塾(通称:よねじゅくは、代表 米山が各予備校で30年もの長きにわたり英語講師として活動してきた中で得た指導ノウハウをもととし、スマートフォンやPCなどの最新デバイスを利用することで、遠隔地でもあっても高度なマンツーマン授業を実現するものです。
(※必要であり、またご希望であれば対面でのレクチャーも行います)


[ 当塾の主な4つのサービス ]
【1】英作文指導 【2】学習指導 【3】教員指導 【4】講演会


米塾はまだ生まれたばかりの学習の場です。当面は上記の4つの枠組みでの活動を行ってまいりますが、必ずしもこの枠中におさまらないご要望でも、どうかお気軽にお寄せください。できるだけの対応策を探し、新しい教育の形を育てていきたいと考えています。
英語を学習する生徒のみなさま、逆に英語を指導する立場にある教師のみなさまなど、多くの方に当塾のもつ経験やノウハウをお伝えできれば、と望んでいます。



メールでのお問い合わせはこちらから。

 

【1】英作文指導

目指す大学・学部の過去問を使い、ピンポイントで個人指導!

大学入試の大改革の中、英語を「書く」ことは以前よりも重要視されるようになっています。また、上位校のほとんどでは英語は選択肢・マークシート式などでなく、「長文を読み・書く」ということに力を入れる傾向で入試が実施されています。
そこで当塾では、「自分でやっても正解かどうかわからない」「何がどうまちがっているのかわかりづらい」といわれる英作文に絞って、マンツーマンの対策をとります。

最初の連絡にはメールを使いますが、実際の講義はスマホやパソコンでSkypeやLINEを用いて行われます。実際の過去問を使い、受講者が「手書きで」それに解答し(「手書き」なのは多くの大学の入学試験が手書きであること、辞書やインターネットを使わないで試験にあたるべきであることからです)、それをスマホのカメラなどで講師に送付します。 講師はそれをPDF化し、赤入れによる添削をほどこしたのち受講生に送り返し、デジタルデバイスを介して(仮想の)対面でその内容について指導を行います。
添削の回数や料金については、ご相談の上で決定します。

※ただ今定員上限に達しており、新規の募集はおこなっておりません。

 

【2】学習指導

勉強そのものの仕方をともに考え、本人に適した勉強のやりかたを教えます

英語のみならず、総合的な「学習のしかた」についてもレクチャーします。 ヒアリングにもとづいて長期的・中期的・短期的 学習プランの立て方や、その人にあった参考書の選び方などをともに考えます。

【1】の英作文指導と同様、まずはメールでお申し込みの後、LINEなどをつかってスケジュールを組み、Skype、FaceTime、LINEなどお好きな環境により(仮想)対面でご指導いたします。
親御さまのご同席も可能ですので、学習方法についてお悩みご家庭のみなさま、ぜひご相談ください。
指導の回数や料金については、ご相談の上で決定します。

メールでのお問い合わせはこちらから。

 

【3】教員指導

英語指導のカナメとなる考え方から細かなテクニックなどまでを、
1対1でお教えします。

英語指導にお悩みの教師のみなさまのために、全体の教育計画を立てることをサポートしたり、個々の項目についての効率的な指導テクニックをお教えしたりいたします。

【1】【2】と同様、まずはメールでお申し込みの後、LINEなどをつかってスケジュールを組み、Skype、FaceTime、LINEなどお好きな環境により(仮想)対面でご指導いたします。
「教え方」にお悩みの教員のみなさま、ぜひご相談ください。
指導の回数や料金については、ご相談の上で決定します。

メールでのお問い合わせはこちらから。

 

【4】講演会

三十数年にわたる経験から、英語教育のポイントについてなんでも語ります。

これまでにも学生や教職員の方々のみならず、受験生を持つ親御さんにたいしてなども講演会を行ってまいりましたが、もっと幅広く、お話できることはなんで取り組んでまいりたいと考えております。
ご興味をお持ちくださった方は、下のボタンよりメールにてご連絡くださいませ。


メールでのお問い合わせはこちらから。

 

プロフィール

著者米山達郎(よねやまたつろう)は、1965年鹿児島県生まれの英語教育者。
ラ・サール高等学校、京都大学文学部哲学科卒業。

1990年から河合塾にて英語科講師を務め、いくつかのテキストと模擬試験のチーフを務めたのち2012年3月に同塾を退職。

以降フリーランスの英語教育者となり、講義(北九州予備校東京校)、執筆・出版(いいずな書店)、顧問・監修業務(ベネッセ)の3本柱を中心に活動する。

また2018年からは「米山達郎英語塾(http://www.yone-juku.net/)」を主宰し、英作文添削、学習相談、教員支援など、生徒だけではなくその家族や教員に対する個別指導も行っている。

 

おもな著作


【いいずな書店】

英文法・語法 Vintage 3rd Edition
●英文法・語法 Vintage with 講義動画DVD-ROM
●英文法・語法 Vintage 準拠実践問題集 Drive
●Vintage 準拠ドリル Navigator 1
●Vintage 準拠ドリル Navigator 2
●英文法・語法問題 新演習750
●英文法・語法問題 新演習950
◎Circuit Basic 55
Grammar Collection 英文法・語法問題集 Select Version
Grammar Collection 英文法・語法問題集 Full Version

【研究社】

新TOEICテスト スーパートレーニング リーディング編
新TOEICテスト スーパートレーニング リスニング編
英検準一級合格パック文法・語彙・リーディング編
ネイティブ式英語リーディング入門
大学入試150パターンで解く英作文

【河合出版】

入試英単語の王道2000+50
英作文のストラテジー
会話問題のストラテジー
パラグラフリーディングのストラテジー1読み方編・解き方編
パラグラフリーディングのストラテジー2実戦編・私立大対策
パラグラフリーディングのストラテジー3実戦編・国公立大対策
●新こだわって!国公立二次対策問題集1 英語表現
●新こだわって!国公立二次対策問題集2 英文解釈
●新こだわって!国公立二次対策問題集3 英語長文読解 [標準]
●新こだわって!国公立二次対策問題集4 英語長文読解 [発展]
●英語長文 出題パターン演習1
●英語長文 出題パターン演習2
●英語長文 出題パターン演習3

【学研プラス】

英文法・語法 SWing (→詳細ページはこちら)

【中経出版】

「読む英語」を1日2ページでモノにする本
英語で書く力が面白いほど身につく本

【アルク】

英文がスラスラ書ける魔法のフレーズ48

……など多数(◎は単著、●は共著)

メールでのお問い合わせはこちらから。

yonejuku@icloud.com © 米山達郎英語塾