山口クリニック ニキビ外来 [皮膚科]

〒170-6007 東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60 7F
各線 池袋駅より徒歩8分 TEL:03-3988-0100


受診ご希望の方へ

初診の方へ

  1. ニキビ外来 [皮膚科]は、ニキビ治療のみを扱っており、ニキビ治療とそれに付随して起こるニキビ痕治療以外は行っておりません。
  2. 全例自由診療となります。
  3. 難治性ニキビのみを扱っています。そのため、まず保険治療を先に受けておくことをお勧めいたします。(患者さんの中には、保険治療でも十分効果が出る方もおられます。保険診療と自由診療では、治療費もかなり差があります。保険治療で治らなかった方のみお越しください)
  4. 初診後は、2週間から4週間に1度受診していただきます(治療によっては8週間に1度になることもあります)。定期的に診察時間内に通える方以外は、受診できません。(診察時間についてはこちら
  5. ご予約時刻の15分前にはご来院ください。また、待ち時間を含めて1時間半ほどかかる場合がありますので、お時間に余裕を持ってご来院ください。
  6. ご予約日の前日に、こちからご確認のお電話を致します。
  7. 初診時に、初診料・検査料・薬剤料等をすべて含めて、男性の場合2万円〜3万円、女性の場合1万5千円〜2万5千円ほどの費用がかかります。
  8. お薬との相互作用があるため、ニキビ治療を受けられる全患者さんに禁煙していただいております。タバコを吸われる方で、禁煙できない場合は、治療が受けられない可能性がありますので、ご了承ください。

初診の手順

  1. 初めて当クリニックを受診される方は、まずお電話にて予約をお取りになってください。
    TEL:03-3988-0100  サンシャイン山口クリニック受付
    (電話予約受付時間 平日9時〜18時  土曜9時〜13時 祝祭日休診)
    ※初診の方は、確認のため受診前に当クリニックからお電話させていただく場合があります。
    ※無断でキャンセルをされた方は、以後の診療はいたしませんのでご了承ください。
  2. 初診の方は、カルテ、診察券作成、問診表記載等時間がかかりますので、予約時間の10分前にはクリニックへお越しください。
    また、初診時は待ち時間も含め、2時間程度かかる場合もありますので、お時間に余裕を持ってお越しください。
  3. 初診の方は、かならず保険証を持参してください。
  4. 問診表はクリニックにも置いてありますが、混雑緩和のため、できればあらかじめ問診表を記入して当院へお持ちになってくださると、よりスムーズな診察が行えます。

ニキビ治療問診票
上のアイコンをクリックしてA4用紙に印刷し、必要事項をご記入ください。


治療を受けられない可能性のある方

以下の方は治療を受けられない可能性がありますので、ご注意ください。

  1. 男性、女性とも15歳未満の方
  2. 喫煙中の方(お薬と相互作用があるため、禁煙が必要となります)
  3. 男性で、うつ病、統合失調症等の精神疾患を患っており、症状が安定していない方
  4. 女性で、妊娠中、授乳中の方
  5. 女性で、初経(初めての生理)が来ていない方
  6. 女性で、高血圧や前兆のある偏頭痛をお持ちの方
  7. 定期的に当クリニックへ通うことができない方
  8. 医薬品をご自分で個人輸入して使用されている方

15歳から18歳未満の方は初診時には保護者の方と同伴でなければ、薬の処方はできません。 診察だけであれば可能です。また、医師が必要と判断した場合は再診時でも保護者の方に同伴していただければなりません。

また、女性の方で不正性器出血や、生理異常がある方は、当院受診前に何か病気がないか、必ず産婦人科を受診してください。受診していない場合は、診療できません。(ふだん生理等で特に変わった症状がない方は、産婦人科の受診は必要ありません)


その他の注意事項

当日は、お肌の診察がありますので、女性の方はノーメイクにてご来院ください。ノーメイクでのご来院に抵抗がある方は、メイク落とし等をご持参いただき、サンシャインビル内のお手洗いにて、受診前にお化粧を落としていただいても構いません。