山口クリニック ニキビ外来 [皮膚科]

〒170-6007 東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60 7F
各線 池袋駅より徒歩8分 TEL:03-3988-0100


大人のニキビ治療

乳酸菌酸性化粧水について

もともとは肌が弱いアトピー患者さんのための化粧水です。
少量の防腐剤やエタノール、合成界面活性剤でも赤みが出てしまう敏感肌の方のために開発されました。
ニキビに悩む患者さんにも好評のため、院内処方しております。

皮膚には常在菌と言われる肌に住み着いている菌が何十種類もいることが分かっています。
例えば「表皮ブドウ球菌」はその一つで、皮脂を分解し肌を弱酸性に保つなど、善玉菌としての働きをしています。
抗生物質の内服や外用、殺菌剤、抗菌剤の入った洗顔料などを使用すると、一時的には悪玉菌が減るので症状は治まったように見えます。
しかし、善玉菌が少なくなった状態では、肌はアルカリ性に傾き、悪玉菌が異常増殖するようになります。
また、抗生物質に抵抗力を持った耐性菌も異常増殖します。
そうなるとバランスを保っていた肌の環境も崩れ、ニキビは難治性になり易いと考えられています。

当クリニックでは上記の理由から、抗生物質や殺菌剤、抗菌剤の入った治療薬や化粧品はお勧めしていません。
欧米でも同様に、ニキビに対して抗生物質の治療を行う医師は、年々少なくなっています。

乳酸菌は、腸内環境を整えるだけでなく、肌環境を整えるのに有用であるとする報告が以前よりありました。
乳酸菌が肌に直接住み着くわけではありませんが、例え死菌になっても、乳酸菌生産物質の保湿効果や、乳酸産生によって肌を弱酸性に保つ効果など、肌環境を改善していきます。


乳酸菌酸性化粧水の使用法

軽く振ってから、手に適量をとり、顔全体、首、体に塗ってください。
頭皮にも使用できます。


乳酸菌酸性化粧水の保存方法、使用期限

防腐剤を使用しておりませんので、処方日から常温で2週間、冷蔵保存で1ヶ月が使用期限となります。
高温、多湿、直射日光に当たる場所へは置かないようにしてください。


その他の注意事項 

  1. 化粧水はやや白濁しています。時間が経つと、白濁が強くなり、ヨーグルト臭がすることがありますが、発酵したためで、使用は問題ありません。黄色に変色した場合は使用をお止めください。
  2. 幼児やお子様の口に入ってしまった場合でも、特に心配はありません。そのままで構いません。
  3. 目に入った場合、流水で洗い流してください。
  4. 乾燥肌の方は、化粧水使用後に普段お使いのクリームや乳液等を使用してください。
  5. ルミキシル、APPSをお使いの方は、乳酸菌化粧水の前にルミキシル、APPSをお使いください。
  6. アレルギーテスト済みですが、全ての方にアレルギーが起こらないわけではありません。
  7. ローションパックとしてもお使いいただけます。
  8. 乳酸菌化粧水は医薬品ではないため、あくまで補助的なものです。
    保湿により肌の環境を改善することが目的で、それ自体で、ニキビやアトピーの治療効果があるものではありません。
  9. 当クリニックの診察を受けている方で、化粧水だけをご希望の場合は、診察の予約は必要ありません。
    受付で処方可能ですので、受付時間内であればいつでも取りに来ていただいて構いません。

乳酸菌酸性化粧水の価格

乳酸菌酸性化粧水 乳酸菌酸性化粧水(100ml) 800円

当クリニックではできるかぎり安全性が高く、無添加の酸性化粧水を、安価に、効果の高い配合で処方しています。当院の患者さまへどなたにでも処方可能です。受付にてご相談ください。



元にいたページへ